

大忙しで、休憩所で休憩できない。

 原因はメルマガ。毎週配信にしたのはマズかったか、と思うほどのハードワークになってしまいましたが、でもなんとか慣れてきた感じではあります。今やっと12号ですが、このまま何年も続けていくことで何かがみえてくることもあるでしょう。がんばっています。

 メルマガをやっていて面白いというか、困ったことは、いつも仕事している編集者の方の反応。「メルマガ、購読してくれてる?」と聞いたら、「いや、まだです」。「なんで?」、「いや、購読したら負けのような気がして」。

 さらによくわからない言い訳が、「いや、カードを別会社に契約しなおすまで待ってください」。

 なんだそりゃ。と思って、そりゃっと一号分送ってみたら、ほどなくして電話が鳴り、「面白いです。さっそく契約させていただきます」。なんだ、そりゃそりゃ……。

 あとはお値段のことを言ってくる編集者の方もいました。「年間で五千円はちょっと荷が重い」。「そうかもしれないけど、月額420円というのは、一号あたりだいたい百円前後。現在の電子書籍の一ダウンロード当たり85円が相場(底値)と考えると、この価格設定は適正なのでは?」といった感じで言うと、「なるほど」となってくれたりしました。

 慣れ親しんだ紙の質感、肌触りが無い、ネットやメルマガに対する拒絶反応というものは、多かれ少なかれ既存の出版人は持っているとは思います。しかしこれからの時代、そうも言ってはおられない。

 わたしのメルマガは、実験段階は過ぎました。かなり濃ゆいメルマガになっていると自負しております。

 とにかく手にとって(はできませんね)読んでみてくださいませ。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【大忙しで、休憩所で休】

 原因はメルマガ。毎週配信にしたのはマズかったか、と思うほどのハードワークになってしまいましたが、

コメントの投稿

非公開コメント

読んでみなきゃ!

お疲れさまです。
そうですよね~まずは読んでみないと!(^^;)
本の出版を待ってるんですけど、取材対象の裁判など
解決しそうにないですよね~。
以前サイゾーの有料記事読むために契約してそのまんま。
その後ほとんどよんでないという無駄使いしてます‥
そっちやめよう。
でも来週以降にしますので~(_ _;)
今興味あることに根つめすぎて
他ぜんぶ投げ出していたツケがどかっときてますdeath‥

avexが今の日韓状態をどう思ってビジネス展開しているのか、
今後は?と興味津々です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 読んでみなきゃ!

> 本の出版を待ってるんですけど、取材対象の裁判など
> 解決しそうにないですよね~。

 本は全てが解決してからですね。相当な長期戦となってしまいましたが、メルマガはなるたけ速射砲で配信していきます。。

> 以前サイゾーの有料記事読むために契約してそのまんま。
> その後ほとんどよんでないという無駄使いしてます‥
> そっちやめよう。

 なるほど。。サイゾーさん、ごめんなさい(笑)。

> でも来週以降にしますので~(_ _;)
> 今興味あることに根つめすぎて
> 他ぜんぶ投げ出していたツケがどかっときてますdeath‥

(苦笑)。何事もバランス良く、ですねー^^

> avexが今の日韓状態をどう思ってビジネス展開しているのか、
> 今後は?と興味津々です。

 確かに。この問題に対するエイベのアンテナは、たぶん並みの政治家なんかより感度高いでしょうね。他のKプロデューサーもピリピリしてました。
 でも、いずれ落ち着くでしょうね。KーPOPはもはや定着してますから。。
 やっぱり仲良くが一番なのですがね……。
 
プロフィール

小野登志郎

Author:小野登志郎
職業 ノンフィクション・ライター。ハードボイルドに疲れてきた三十路後半男。枯れていくばかりの人生を楽しむことにします。

◆お願い 
 このブログの記事は、転載フリーではありません。
 転載希望の場合は、必ず連絡して許可を得てからにするか、リンク先を明記して下さいね。
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お問い合わせ先
お仕事のご依頼、情報の持ち込み、その他お問い合わせ、基本的に何でも歓迎します。下記メアドまで。onotoshirou@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ発行中
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
