

中国の新世代。

 昨夜は日本の大手企業に勤める二十歳代の華僑、男女30人ほどが集まるパーティに、なぜかわたしも誘われて参加してきました。皆、日本語がぺらぺらで、まあ、ともかく元気が良かったですね。

 でも、わたしのことを紹介してくれた人が、「この人は不良中国人のことを取材している人です」なんて言うから、皆から質問責めに遭うことになりました。「どんな悪い中国人がいるんですか?」なんて聞かれて、困ってしまうことこの上無いですよ。

 でも、彼ら彼女らは、かつて同胞の中国人が日本でいろんな悪いことをやってきたことを、ほとんど知らないのですよね。日本で中国人犯罪が最も多かったのは1990年代から2000年代の始めくらい。この時は、彼ら彼女らはまだ十歳代中頃で、真面目に勉強してきた若者たちですから。知らないで当たり前なのですよね。

「そうですか。いろいろあったんですね。でも、僕らは違いますよ。優良中国人ですから」

 なんて、きらきらした目で言うものだから、まいってしまいますよ。

 確かにキミらはとても優秀なんだろうな。今後ともお金を稼いでいくんだろうな。そうだろう、そうだろう。実に結構なことじゃないか。

 しかしだね。キミらの先輩らは、いろいろあったんだよ。今も、いろいろある人がいるんだよ。それを、いったいどう考えるのかね。

 なんて、日本のオッサンとしてお話したりしまたね。そしたら、「そういう話、もっと聞きたいです!」なんて言ってくる若者がいたりして、うんうん、良いことじゃないか、となりました。

 政治や体制の違いとはまた違ったところで、日本と中国、そして世界のビジネス最前線で働く、若く有能な華僑たち。新世代の中国の若者たちは、とても気持ちの良い連中でしたね。
  

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね☆

貴殿のブログのリンク
を通して、再発見!
リラックス感が出てて
いいです☆
どちらとも楽しみに
なりました。
お仕事がんばってください❤

Re: いいですね☆

 そう言っていただいてとっても嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね~。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

小野登志郎

Author:小野登志郎
職業 ノンフィクション・ライター。ハードボイルドに疲れてきた三十路後半男。枯れていくばかりの人生を楽しむことにします。

◆お願い 
 このブログの記事は、転載フリーではありません。
 転載希望の場合は、必ず連絡して許可を得てからにするか、リンク先を明記して下さいね。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お問い合わせ先
お仕事のご依頼、情報の持ち込み、その他お問い合わせ、基本的に何でも歓迎します。下記メアドまで。onotoshirou@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ発行中
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
