スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JYJコンサート、チケット販売大混乱の事情とは。

 裁判中のエイベックス側準備書面に下記のような記述がある。

「C-JeSは、『本件コンサート(国技館コンサート)においては、被告(エイベックス)から「JYJのチケットを扱った場合には被告所属アーティストのコンサートにチケット販売はやらせない」との圧力がかかったことから、ローソンなどのプレイガイドの利用が不可能となった』旨主張するが、この点は全く事実無根である。」

 ファンの間で大問題となったコンサートチケット販売システムの混乱について、ずっと疑問に思っていた。

 裁判においてC-JeS(とザックコーポレーション)は「ローソンなどのプレイガイドの利用が不可能となった」と主張しているのだが、これは事実である。また、ザックが行った販売は、自前のチケット販売システムによるものだったことも事実だ。ただし、裁判準備書面にある「エイベックスの圧力」に関しては証拠がないし、もちろんエイベックスは「事実無根である」と一蹴している。

 この疑問に対して、この間の事情をよく知る、あるザックコーポレーションの関係者が重い口を開いてくれた。ここでは仮にA氏と呼ぼう。

 A氏によれば、昨年6月の公演に当初予定していた会場である「さいたまアリーナ」には、「出演者はある韓流アーティスト」ということで申し込みをして、内諾を得ていたという。そして、いざチケットを販売する前には、アーティスト名を明かす事を条件にしていた。しかし、である。

「チケットを販売してくれるはずの『ぴあ』『eプラス』『ローソン』には、軒並み断られました。そこで止むを得ず、自社で開発をせざるを得なくなったのです」(A氏)

 A氏によれば、自社システムでの販売は、大量の注文を短い時間に集中すると、サーバーダウンを招く恐れがあったので、自社のHPで静かに発表して、徐々に売って行く作戦をとったという。

 そして販売前日、さいたまアリーナの担当者に「出演アーティストはJYJ」であることを伝えることにした。ザックコーポレーションは、事前の宣伝は一切行わなかった。結果的には、それ程の混乱もなく、コンサート昼と夜の部1万枚ずつのチケットを無事販売することができたという。

 それでも、ザックコーポレーションのHPだけの突然の告知だったことで、さいたまアリーナ側にファンからの電話の確認が殺到することになる。この反応に「凄い人気ですね」と、担当者から感心されたという。

 A氏は言う。

「さいたまアリーナでは、17000のキャパシティーに対して、1万枚しか販売しなかったのは、後から7000枚を追加販売すれば、結果的に、時差販売となり、サーバーダウンを避けられたこと。それと最初のHPで買いそびれた方に販売できると考えたからです」

 しかし、周知の通り、その後のエイベックスの抗議により、さいたまアリーナ側からの使用許可は取り消されることになる。

「その後、両国国技館が使用を認めてくれたのですが、その会場はキャパが1万と少なくなりました。しかし結果的には、当初昼と夜1万枚ずつしか販売していなかったので、国技館コンサート行うことで、救われることになりました」(A氏)

 ちなみにA氏によれば、この大混乱の中、JYJファンにはおなじみの有名ブロガーH氏から猛烈な抗議が来たという。「一部の人だけに販売したのは不公平だ!」とのことだったとか。

 次に開催された昨年10月の茨城コンサートでは、2日でチケット6万枚を販売することが要求され、更に自社の販売システムを強化しなければならなくなった。ここでもH氏から、「今回は一斉販売を」とかなり念を押されたらしい。

 ザックコーポレーション側は、再度ローソンチケットに販売を依頼したが、回答は前回と同じく「扱えません」。「CNプレイガイド」も社内で検討してもらったが、答えは同じだったとのことだ。

 そして、ザックコーポレーションは止むを得ず、さらなる自社システムの開発に踏み切ることになる。A氏は言う。

「購入希望者から事前登録をお願いし、発売開始時の混乱をできる限り避けようとしました。また、クレジット会社に交渉して決済をお願いした。これは、チケット発送業務の簡素化に貢献してくれました。しかし、焼け石に水でした」

 サーバーも相当なものに耐えられるよう、準備したつもりだったという。しかし、「当日、あるところからの妨害のためのサイバー攻撃もあって、何度もやり直さざるを得なかった」(A氏)とのこと。この「あるところ」は、特定できなかったという。

 ひたちなかコンサートを心待ちにしていた6万人以上の人間。その人々に向けた販売システム。

 それは、こうして大混乱することになったのである。

 エイベックスは、裁判においてC-JeS側主張への反論として、以下のような主張をしている。「C-JeS側が主張する(ザックコーポレーションの)チケット発券システムの開発費用2300万について、常識的にこここまでの費用がかかるのはありえない」と。

 この主張の是非を、プロモーター歴の長いある業界関係者に聞くと、こう答えてくれた。

「プレイガイドの利用手数料はどんなに安くても7%か8%で、六万枚のチケットを1万円で売ったとしたら、最低でも4200万円ほどかかることになります。オペレーターなど人件費がかかりますからね。ですから、この開発費用は『常識的』と見てもいいのでは」

 まだまだ疑問が残るかもしれないが、今後とも、少しずつだが事実を明らかにしていきたいと思っています。


■追記 上記「妨害のためのサイバー攻撃」に関して、下記のようなご指摘がありました。

「『あるところからの妨害のためのサイバー攻撃もあって』と書かれていますが、JYJファンに対して、繋がらなければF5でリロードすると繋がるとJYJファンのブログに書いてあったり、ツイで流れたりしてました。ファンによる『F5アタック』でのサーバーダウンだと思いますよ」

「サーバーにログなしですか? ご存知かと思いますが、韓国ファンのお得意技です。ソフトをつくって1IDで数千回のアタック。普通のファンでもやってます。投票系とか。JYJファンも東方神起ファンもやってますよ。多分」

 ザックコーポレーションが用意したサーバーがどれほどのものだったのかは分かりませんが、即席であったことは否めず、上記の可能性の方が高いのでは、とわたしも思いました。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザック社とJYJチケット

「JYJコンサート、チケット販売大混乱の事情とは。」 小野登志郎の休憩所 様 上記の小野さんブログに事の顛末が書かれていて興味深く拝見。 2011年6月のJYJ「国技館コ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます^^

ここまで色々調べて書いて頂いて、事情が分かりました。
ザックも頑張ってくださってたってこともよく分かりました。
大変だったんですね^^;
a社、S社、C社、…
どうかより良い方向へ向かいますように…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

記事拝見しました。コンサートチケットの流通についても裁判で言及されているんですね。
エイベックス側の行動を、裁判で立証できたらいいのですが、やはりむずかしいのでしょうか。
小野さんの記事を受けて、プレイガイドの手数料が高いからそれを節約するために自社開発したのでは、とブログなどに書かれている方を見かけます。
見る立場の違いで、ここまで見え方が違うのかと驚きました。その方々は現在の東方神起の熱狂的なファンでしたので。
私は国技館のコンサートにHPの告知を見て運よく申し込めましたが、参加するに至るまであったゴタゴタを体感している身としては、お金の節約のためにこんな苦労の道は選ばないんじゃないかと思うのですが。
ともあれ、小野さんがファンでは知りようのないことを伝えてくださることに感謝しています。
3人と2人が同じステージじゃなくとも同じ土俵で歌える日を待っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

小野登志郎

Author:小野登志郎
職業 ノンフィクション・ライター。ハードボイルドに疲れてきた三十路後半男。枯れていくばかりの人生を楽しむことにします。

◆お願い 
 このブログの記事は、転載フリーではありません。
 転載希望の場合は、必ず連絡して許可を得てからにするか、リンク先を明記して下さいね。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お問い合わせ先
お仕事のご依頼、情報の持ち込み、その他お問い合わせ、基本的に何でも歓迎します。下記メアドまで。onotoshirou@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ発行中
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。