スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不況下のちょっといいことラッシュ。

 最近、知り合いの美人「アラサー」女性二人が、どうやら幸せになっていると聞いた。二人とも長い艱難があり、一人は求婚され、一人はストライクのステディーが見つかったとホザいていた。「あっそ」と言ってやったが、幸せをかみ締める二人は、「ありがとう!」なんてさらにホザいたので泣いてやろうかと思ったが、そこはぐっと堪えてやめといた。
 
 そうかと思ってたら、ある学生が一年ぶりくらいに連絡をくれて、東大の大学院に受かったと報告してきた。この学生、ヘンな奴で、恋愛にはまったく興味なく、セーガクのクセに副業にかまけてばっかりいて、それがなんと儲けてやがるときた。頭にきた。騙してやろうかと思ってたら、奴は先手を打ってきた。
「ライターの仕事もやってみたいので、なにか雑誌紹介してください」
 くぇ~! オドレはさらに領域を踏み越えて底が抜けた業界を荒らすというのか! おとといきやがれという気持ちで、性悪な編集者を二人ほど紹介してやった。こき使われてポイとなるがいいさと思っている。

 こんな時代にも、うまく行く奴はいるもんだ。なんとかあやかろうと思っている。 



スポンサーサイト

そして暇になった……。

 なんだか、暇になった。「貧乏暇なし」じゃなくて、仕事がないから貧乏なのでやはり暇だらけ。暇になったと思うと余計に労働意欲が減退していき、山中湖一周ハイキングしたり、箱根で温泉三昧したりしてたら、今回は「やる」らしい大不況の本格化を前にして(どこまでやる気かはまだ聞いてないけど)、気持ちの整理どころか悪循環よろしく首が回らなくなってきた。何かの記事で読んだけど、オーストラリアでは、「給付金」出したら賭博産業の株価が急騰したとあった。不況時における現実逃避。そしてエログロナンセンス。やられる前にやられるという正しいルンプロ道を邁進している私です。

 こんなこと書いてると余計仕事が減りそうだけど、含意は別にあるということを汲み取っていただける「名」編集者が私の周りにはわんさといるので気にしない(おーい、分かりますかぁ)。気にしないでいられるのもあとわずかなんだけど、なんとか気にしないでやっていこうかなと思っています。

ようやく脱稿。

 ようやく脱稿しました……。私の力量という言い訳つきですが、ノンフィクションという枠では、これが限界、までやれたと思います。これ以上は、もう、できません。私は、何度か死にました……(疲)。

 ここまでやって、いろんな意味で、仕切りなおしというか、やり直しというか、そういう感じかなと。これから本格化するだろう大不況の時代に、単純に頑張っていても、それは自分を滅ぼすだけだと思う。個人の力ではどうしようもないのだから。それよりも、このような時代だからこそ、いかにやり過ごすか、そういった技術というか、人間力を磨いたほうが良いのかな、と。そう思います。

 とにかく、今日は、ゆっくり酒を飲みたいと思います。皆様も、あまり自分を追い込まず、なんとかシノいでまいりましょう。



プロフィール

小野登志郎

Author:小野登志郎
職業 ノンフィクション・ライター。ハードボイルドに疲れてきた三十路後半男。枯れていくばかりの人生を楽しむことにします。

◆お願い 
 このブログの記事は、転載フリーではありません。
 転載希望の場合は、必ず連絡して許可を得てからにするか、リンク先を明記して下さいね。
 

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お問い合わせ先
お仕事のご依頼、情報の持ち込み、その他お問い合わせ、基本的に何でも歓迎します。下記メアドまで。onotoshirou@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ発行中
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。