

2008年、忘年会。

 昨日、忘年会やりました。約30人ほどが集まってくれ、私も相当酔っ払ってしまった。

 歌舞伎町の取材をいちおう終了し、遅くまで酒を飲む生活からようやく脱却できた。酒は好きだが、場面によれば、ほとんど苦行のようにして飲み続けてきたように思う。様々な意味でオーバーワーク、ないしバーンアウト気味であったここ数年だった。

 巷では、職や住むところを失った人たちが、相当数存在している。私の周囲にも、何人か、のっぴきならない状況になっている人もいる。近代の夢の終焉、右肩上がりではない時代における、ある種根源的な「不安」との対峙、付き合い方が、今後を生きる私たちに付きまとう。アッパー系、例えば「お笑い」技術の格段の進歩だけでは乗り切れないのではないか。躁的な乗り越えではない、「不安」を切開、身体内化する、より内省的な作業が不可欠になるように、なんとなく感じている。

 今年は、静かな正月を迎えることができそうだ。激動とならざるを得ない2009年に備えて、ともかく英気を養っておこうと思う。

 皆様も、良いお年をお迎えください。


ご無沙汰し過ぎですな……。

 いやあ、全然更新できなかった。ブログ、辞めたわけではないんですけどね。懸案の「歌舞伎町本」を年末までに書き上げなければならなかったわでどして。あと他にも抱えている仕事があって、チョーてんやわんやでした。でも、おかげさまで良い本が出来そうです。応援してくださいませ。

 皆さん、忘年会で飲みすぎないようにしましょう。
 




プロフィール

小野登志郎

Author:小野登志郎
職業 ノンフィクション・ライター。ハードボイルドに疲れてきた三十路後半男。枯れていくばかりの人生を楽しむことにします。

◆お願い 
 このブログの記事は、転載フリーではありません。
 転載希望の場合は、必ず連絡して許可を得てからにするか、リンク先を明記して下さいね。
 

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お問い合わせ先
お仕事のご依頼、情報の持ち込み、その他お問い合わせ、基本的に何でも歓迎します。下記メアドまで。onotoshirou@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ発行中
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
