

エイベックスとC-JeS他の裁判に沢尻エリカ。

 東京地裁で行われている裁判、C-JeS側の準備書面に『週刊文春』(平成24年6月21日号)に掲載された、エイベックス松浦勝人社長と沢尻エリカのドラッグ(ハーブ)使用に関する記事が提出されていました。

 大方の予想通り、C-JeS側は「エイベックスのコンプライアンス基準」の矛盾について、突いたということでしょう。

 次回期日は7月24日。かなりスピードアップしています。


東京オリンピック開催決定!?

 今年10月に開催都市が決まる2016年夏季オリンピックだが、「東京都が確定」との話を聞いた。ソースは都幹部職員とだけしか書けないが、この真偽は10月に判明するとして、この都職員、いろんなディベロッパーにこの「情報」を流しているようだ。先月行われた、IOCによる視察の感触を受けてのものだろうが、もし本当に東京都がオリンピック会場になるとしたら、巨額の開発資金が動くことになり、そのための業者選定のような事前の(さらに事前の)会合らしきものが、いろんなレベルで行われているのかもしれない。この不況の折である。「絵に描いた餅」に群がる人間も多い。「ほぼ確定情報」なるものに、心躍らせているのだろう。

 個人的には、東京都でオリンピックが行われるかどうかになんらの感慨も無いのだが、「お祭り」と「金」に関する人間の動態には興味津津である。何か分かり次第報告したいと思う。





野球界は伏魔殿か!?

 あまり書くことがないので、健康優良児の私が野球のことなぞ。
 
 WBC日本代表監督の選考が揺れているが、なんで星野なのかと多くの人が思っている。
 一説によると星野と電○の蜜月、ト○タ、読○新聞とのズブズブ関係などなど、利権から代表監督の選考の歪みを語る部分もある。「現役監督が采配を採るのは難しい」なら現役選手だって大変で、その論理でいけば選手も補欠から選ぶしかなくなるわけだが、「否」を突きつけたイチローの言っていることは正論だろう。イチローの話を聞いて王さんがやっと「なるほどね」と言ったというが、やっぱり日本の野球界は、老害利権に塗れているんじゃないか、と思ってしまう。プロスポーツなんだから当たり前、と言われてしまえばそれまでだが、健康的なイメージが損なわれては興行にも響くわけで、伏魔殿の住人はいったい何を考えているんだろうとなってしまう。

 プロスポーツ界のあれこれについて、いろいろ情報が入ってきている。私は、相撲でも野球でも、その界の住人たちの掟で動くものであるんだから勝手にやればいいと思っていたが、星野や北の湖じゃあ、我々外の世界の人々にはやはり納得できないんじゃないだろうか、とも思ってきた。それぞれの界に絶対的な「神様」がいなくなった時代なのかもしれないが、老害伏魔殿と神秘性とは似て非なるものといわざるを得ない。やはり、界には神様がいないと機能しないんだろうか。超外野の私だが、唯一の「神様」王さんが、下手ウチしなければよいがと思った。

 
プロフィール

小野登志郎

Author:小野登志郎
職業 ノンフィクション・ライター。ハードボイルドに疲れてきた三十路後半男。枯れていくばかりの人生を楽しむことにします。

◆お願い 
 このブログの記事は、転載フリーではありません。
 転載希望の場合は、必ず連絡して許可を得てからにするか、リンク先を明記して下さいね。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お問い合わせ先
お仕事のご依頼、情報の持ち込み、その他お問い合わせ、基本的に何でも歓迎します。下記メアドまで。onotoshirou@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ発行中
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
